mikazukichannel’s diary

はじめまして!現役看護学生のMikazukiです!少しでも妊活の不安を和らげて、皆さまが笑顔になられますように(*´꒳`*)

これだけは忘れちゃダメ!!妊活時に大切にしたいこと!

こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 妊活をするとき 絶対に 忘れてはいけないこと があります。 妊活は やることが多いですが まずはこれをしないと 始まりません! それは 「パートナーと しっかり話し合うこと」 です。 しっかり話し合いをしておかないと お互いの考えを…

妊娠力を下げてしまう座り方

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 皆さん 普段どのように 座ってらっしゃいますか? 座り方が悪いと 腰に負担がかかるだけでなく、 不妊の原因にも つながってしまいます。 また、 生理痛がひどいという方も 座り方が悪い可能性があります。 この記事で 悪い姿勢が妊娠…

妊活中に避けたい服装!男性編

こんにちは(`・ω・´) 男性の場合も 最適ではない服装を着た場合 精子が育ちにくくなり 不妊の原因になります! 今日は 妊活中の男性が 注意すべき服装について お話します。 これで 最適な服がわかり、 妊活がスムーズに! 1、きつい下着 精子は、 高熱に…

妊活うつになる前に!ストレス解消のための瞑想

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ" 皆さん ストレスをため込んではいませんか? ストレスによって ホルモンバランス崩し 不妊や子宮の 様々病気につながる 可能性があります。 そして うつ病になる可能性も! この記事を読んで 妊活うつや様々な疾患を回避 していきまし…

血流不良は妊活に悪影響!妊活中におすすめ「妊活ヨガ」とは?

こんにちはヽ(*^ω^*)ノ 皆さん 最近、体は冷えていませんか? ほかにも 体のゆがみや、肩こり そして妊活のストレス もちろんこれらは 妊活に悪影響です。 今日は、 話題の妊活ヨガについてお話します。 ヨガは、 血流を促進し ホルモンバランスを整え リラ…

妊活中にNGな運動!

こんにちはψ(`∇´)ψ 適度な運動は、 妊活中には大切なことですが、 お勧めできない運動もあります。 これらは、 逆に妊活中の体に負担をかけ、 不妊の原因になる事もあります。 この記事では、 NGな運動についてお話しします! これで妊活もスムーズになりま…

健康な精子が減ってしまう危険な行為とは!?

こんにちはᕦ(ò_óˇ)ᕤ 今日は、 健康な精子に悪影響な 行為をお話します! 精子に問題があると 妊活がうまく進まず、 妊娠が遠のいてしまいます。 この記事は 精子にとってマイナスな行為と 注意すべき点についてが分かります! 男性の皆さんや 自分のパートナ…

男性妊活には欠かせない要素2選!

こんにちは(^○^) 妊活は、 二人で協力することが大切です。 精子が良い状態でないと 受精することは難しくなります。 そこで、今日は、 男性妊活にも必要な要素を紹介します。 1、葉酸 葉酸は、 男性にも効果があり、 精子の染色体異常や 奇形やになる確率…

活性酸素が不妊の原因!?

こんにちは✌︎('ω')✌︎ みなさん 活性酸素って 聞いたことありますか? 活性酸素は細胞を傷つけ 細胞の老化や 細胞死をもたらすものです。 また、 卵子にも影響を与え、 精子の場合は 運動率や機能の低下につながります。 よって、 受精することができないなど…

妊活中の歯周病には要注意!?

こんにちは(*⁰▿⁰*) 皆さん 定期的に歯科検診は 受けていますか? 妊娠している女性が 歯周病にかかっていると 早産や低体重出産のリスクが 何倍も高まります! お腹の中で 胎児が元気に 成長できるよう お話ししていきます! 実は、 軽い症状も含めて 女性の…

睡眠の崩れは妊活に悪影響!良い睡眠で妊活力UP!

こんにちは╰(*´︶`*)╯ 皆さん、 しっかりと睡眠は とれていますか? 睡眠の崩れは 生活リズムの崩れとなり 性周期や妊娠率の低下を 引き起こします。 今日は、 良い睡眠をとるために 心がけたいことを お話していきたいと思います。 1、起きて太陽光を浴び…

妊活に冷えは禁物!身体を温めて、妊活力を上げていくために

こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵) 皆さん、 身体は冷えていませんか? 妊活をしている人にとって、 冷えは天敵です。 身体が冷えることにより 血流が悪くなり 卵巣機能の低下が起こります。 結果、 受精卵が着床しづらく なってしまいます。 そこで、今日は 「温活」 につ…

妊活中に気をつけるべき飲み物4選!元気な赤ちゃんが生まれるように

こんにちはヽ(´▽`)/ 今日、 お話しする飲み物には 胎児が 低体重児で生まれたり 流産してしまうなど 大きな悪い影響を 与える可能性があります。 お腹の中で 元気に胎児が成長できるよう 妊活中からしっかり 気を付けていくことが大切 です! 1、カフェイ…

妊活中に避けたい服装!女性編

こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 皆さん、 妊活中に適した服装は されていますか? 服装によっては、 妊活力がダウンしてしまう 可能性があります。 今日は、 妊活中に 気を付けたい服装について お話します! これで 妊活もスムーズに 行えます! 1、体を締め付ける服…

妊活中のおすすめの飲み物4選!待望の赤ちゃんのために

こんにちは*\(^o^)/* 皆さん、 しっかり水分摂取していますか? 水分不足だと 血の巡りが悪くなり、 ドロドロの状態になってしまい 質の良い卵子ができにくく なります。 基本的には 常温のお水がおすすめですが、 それ以外の飲み物も 紹介します! 1、葉酸…

体のトラブルは妊活に悪影響!妊娠前に受けておきたい検査3種!

こんにちは(๑・̑◡・̑๑) 妊娠中や出産時のトラブルを 避けるために 妊娠前に受けておきたい検査を 紹介します。 1、風疹の抗体検査 妊娠初期に風疹にかかると 胎児に感染し 難聴や白内障 先天性心疾患などを発症する ことがあります。 予防接種を 受けたことが…

ストレスは妊活の敵!妊活を楽しむためのストレス解消法

こんにちは(๑>◡<๑) 最近、 身体的にも精神的にも辛く ストレスが溜まっている人も 多いのではないではないしょうか? 子宮は繊細で ストレスを溜め込むことにより 不妊や子宮のさまざまな病気に かかる可能性も! 今日は、 妊活中のストレス解消法 を3つ紹介…

妊活中に避けたいこと5選!

こんにちは(*'ω'*) 今からお話しする5つのことは 胎児の発達を阻害したり 妊娠しづらくなったりと 悪影響を及ぼしかねない事です。 健康な子が生まれるためにも 妊活中には避けたいです! 1、喫煙 タバコには、 様々な有害物質が含まれており 卵子、精子の…

妊活中には運動が必要!妊娠しやすい体を目指して

こんにちは(*´∀`*) 今日は 妊活中に必要な運動について お伝えしたいと思います。 妊娠するためには重要なことは 血流を良くして卵巣へ栄養を届ける です! 血流が良くないと 子宮内膜が十分に育たず 卵子と精神が授精しても 着床しにくくなり 例え、着床し…

妊娠力を上げる要素2選!元気な赤ちゃんが生まれるために。

こんにちは(*´꒳`*) 今まさに妊活中の人、 これから妊活するよって方に 必要な栄養素をお伝えしたい と思います! 栄養を取らないことにより 流産や死産の可能性が上がり もし子供が生まれても 元気がなかったりと マイナス面しかありません。 もちろんあな…