mikazukichannel’s diary

はじめまして!現役看護学生のMikazukiです!少しでも妊活の不安を和らげて、皆さまが笑顔になられますように(*´꒳`*)

ストレスは妊活の敵!妊活を楽しむためのストレス解消法

こんにちは(๑>◡<๑)

 

 

 

最近、

身体的にも精神的にも辛く

ストレスが溜まっている人

多いのではないではないしょうか?

 

 

 

f:id:mikazukichannel:20220623135757j:image

 

 

 

子宮は繊細で

ストレスを溜め込むことにより

不妊や子宮のさまざまな病気

かかる可能性も!

 

 

 

今日は、

妊活中のストレス解消法

3つ紹介します。

 

 

 

1、話す

 

 

 

f:id:mikazukichannel:20220623140504j:image

 

 

 

妊活中は、

自分の心に閉じこもりがちですが

不安やストレス

溜まっていく一方です。

 

友達とお茶をして

コミュニケーションを取ったり

 

センシティブな話しは

カウンセラーで相談して

話を聞いてもらうことで

ストレス発散になります。

 

 

 

2、書く

 

 

 

f:id:mikazukichannel:20220623140601j:image

 

 

 

自分の感情や不安などを

紙に書き出すことは

エクスプレッシングライティング

と呼ばれ、

 

ストレス解消に効果がある

と言われています。

 

今の自分の気持ちを

素直に書き出して

客観的に見ることで

 

解決できる手がかりを

得ることもできます。

 

 

 

3、定期的に自分にご褒美を

 

 

 

f:id:mikazukichannel:20220623140801j:image

 

 

 

妊活中は、

様々なことに配慮することもあり

気を張って

頑張ってらっしゃる方も多い

と思います。

 

頑張ることは大切ですが

時に、

自分に甘くなることも大切です。

 

ショッピングに出かけたり

スイーツ巡りしたり

好きなことをして

 

定期的に

自分へのご褒美を忘れずに!

 

 

 

f:id:mikazukichannel:20220623141022j:image

 

 

 

妊活は、

とても大変なことで

ストレスも溜まりやすいですが

 

考えすぎず

自分を大切にしてあげて

前向きな気持ち

妊活を楽しむことが大切です!

 

 

 

まずは、

少しのことでも

自分を褒めてあげること

 

好きなことをして

リラックスしてください!

 

オススメですよ!

 

 

 

少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

ありがとうございました!