mikazukichannel’s diary

はじめまして!現役看護学生のMikazukiです!少しでも妊活の不安を和らげて、皆さまが笑顔になられますように(*´꒳`*)

妊活うつになる前に!ストレス解消のための瞑想

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

皆さん

ストレスをため込んではいませんか

 

 

 

f:id:mikazukichannel:20220630141843j:image

 

 

 

ストレスによって

ホルモンバランス崩し

 

不妊や子宮の

様々病気につながる

可能性があります

 

そして

うつ病になる可能性も!

 

この記事を読んで

妊活うつや様々な疾患を回避

していきましょう!

 

 

 

そこで、今日は

マインドフルネス

という瞑想についてお話します。

 

 

 

f:id:mikazukichannel:20220630142257j:image

 

 

 

マインドフルネス

評価や判断をせずに

「今」だけに意識を集中させること

を言います。

 

これを行うことにより

脳を活性化させ、

ストレスをたまりにくくします!

 

不妊治療を受けている人が

この瞑想を行ったことによって、

妊娠の確立が上がったという

研究結果も出ています!

 

 

 

f:id:mikazukichannel:20220630142605j:image

 

 

 

やり方を説明します。

 

[1] まずは

背中を伸ばし

リラックスして座ります

 

座る場所はどこでも大丈夫です。

 

 

 

[2] 次に

目を閉じ、

呼吸を整えます

 

そのまま

呼吸に意識を集中させていきます

 

他のことが

頭をよぎるかもしれませんが、

無理に考えないように

するのではなく

 

今の自分の気持ちに気づき

そのまま流してください。

 

 

 

[3] そして

そのまま呼吸に集中します

 

 

 

これが基本的なやり方です

 

 

 

まずは

1分からでもできる範囲で

寝る前にでも

やってみてください!

 

 

 

少しでもあなたのお力になれれば幸いです。

ありがとうございました!